MENUCLOSE

2019年8月

コツをつかむ!

こんにちは!長野住宅公園 二世帯住宅専門店トモニハウス アドバイザーの奥谷です!

不安定な天候が続きますね。今日も突然の大雨にビックリしました。

さて、今年の1月頃でしょうか…使っていたフライパン(テフロン加工)の調子が悪く、くっついてしまったり、なんだかべちゃっとしてしまったりものすごーーーーく料理がストレスになった時期がありました。

そんなとき、たまたまテレビで〝鉄のフライパン〟を特集していました。料理の上手い人って、鉄のフライパン使ってるんじゃない!?というイメージがあった鉄のフライパン…。でも、扱いとかなんか難しそう…と思い、購入の選択肢には入れていませんでした。

が!!なんだかいけそうだし、料理も上手に出来そうだし、挑戦してみるか!ということで購入をしました。とにかく強火でしっかり温めて、弱火にしないことがコツ。とテレビで言っていたので、その通りにしていたのですが、いざ使ってみるとやっぱり上手く行かない…。〇〇加工のヤツを買った方が良いかなぁと考えていたのですが・・・

最近、突然コツをつかみました!!!


具材にもしっかり火が通り、麺も1本1本しっかり焼かれたナポリタンが完成!

煙が出るくらい、しっかりフライパンを温めることが大事なようです。そうすると、野菜炒めも余計な水分が出ずに水っぽくならないし、肉や魚もカリッとフワッと焼くことが出来ます。何よりも、まったくくっつかないことがとっても快適★片付けは洗剤を使わず、金たわしでゴシゴシして、火にかけて乾かす。少し手間はありますが、自分の道具を育てている感があってそれも楽しいです!

ガスだけではなく、IHでも使えるそうなのでトモニハウスの標準装備でも安心です(笑)

フライパン以外にも、食器が好きなので少しずつ、気に入った物を集めていけたらな…と思っています!

  • 二世帯住宅を選ぶなら信州・長野県のトップランナー トモニハウス
  • 円満同居には秘訣があります・信州・長野県の二世帯住宅物語